Just do it !

よく考えたあとは、やってみよう、うごいてみよう。迷うなら飛んでみよう。できると思うなら、そのまま進むほうがいい。きっと次の目的地が見えてくる。


フェイスブックは過去記事が見にくいから、はてなブログをメインに変えました

 フェイスブックは七、八年くらい前から使っているのですが、何もしないと過去の記事が二、三年前までしか見られません。せっかく書き溜めた記事があっても、すぐには遡れません。検索機能があって、操作すれば見られるということですが、操作性が悪い。自分で書いた記事なのに、意図的にどこかでストックされて、隠されているようにも感じるのがフェイスブック

 このはてなブログが良いと思ったのが、過去の記事がすぐに確認できること。始めてから気付いたことですが、ほとんどの方はマネタイズを念頭に記事を書かれているのですね。それはそれで素晴らしいことですが、私の場合はどちらかというと、日記代わり。メモ帳。つまりフェイスブックの延長。なので、はてなを始めたのは、フェイスブックからの移行。

 フェイスブックの場合には、お友達にすべて拡散されていくので、あまり頻繁に更新するとかえって迷惑。ブログだと誰でも見られますが、読んでいただけるのが全く知らない方々。ちょっと気を使うところはありますが、いまのところあまり読まれていないので、気楽にメモ代わりに書くことができています。

 フェイスブックと組み合わせて使えば、はてなで書いた内容を友人たちに知らせたいときはシェアできるし、知らせたくなければ書いておいておくだけだし。でもこの見知らぬ方たちからの励ましにも似たスター?をいただくというのは、嬉しいものですね。本当にありがとうございます。励みになります。

 まだ使い方は模索中ですが、しばらくはこの使い方で続けていこうと思います。